Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
登場人物
Name...yasu
Sex...♀
Farm...関西
Love...車とスノーボード
カート大好き☆

Name...naru(相方)
Sex...♂
Farm...関東
Love...車とスノーボード
スピード狂なお方。

本家サイト...
Le demain est un autre jour

関西のフェレットサークル...
Project F *ふぇれっと*


powder(♂)
W&B
RubyFar
2002.9.9生


jack(♂)
BlackSable
MountainView
2002.9.9生


elle(♀)
Angola Pastel
NetherLand
2003.3.24生


beat(♂)
SterlingButterScotch
Canadian
2002.3.29生


nos(♂)
SablePoint
Mystic
2002.11.21生


terje(♀)
BlazeMitt→W&B
Marshall
2003.11.23生



コメント&リンク&トラバは大歓迎♪
掲載した文章や写真の無断転載は禁止デス。といってもしょぼしょぼのしか無いけど(笑)





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
My Blog List

イタチツアーズ

OTHERS

いたちつれづれぐさ

我が家のイタズラ好きさん達と綴る日常生活☆
スポンサーサイト
* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
父の実家へ3
朝起きた時からもうバタバタ。

色んなコトをしたりしててホント人手が足りないくらい。
その方が気が紛れるからいいのかなぁ?

昼過ぎに和尚さん達が来てお経をあげてもらう。

それが済み次第、父から順番に焼香。
焼香&お経が済み次第、最後のお別れ。
お花を入れたりしたけどその時点で涙で顔が見れなかった。

実家のある場所では昔ながらの葬儀なので今みたいに
セレモニー会場とかでやるんじゃなくて実家でやるのが多い。
仏間と客間をつなげるだけでもかなり広いのでそうしてると
思うんだけど、その方がいいのかなぁ?
なんたって自分の家だし・・。(準備と後片付けが大変やけど。)

出棺で行列を作って霊柩車のある所まで歩いて行く。

これから火葬場に行くのだ。

そう思うとまた涙が出てきた。(泣き過ぎなくらい泣いた。)

叔父叔母や従兄弟や兄弟達と一緒にバスに乗って火葬場まで行く。
運転手さん、ちょっと運転が下手くそだったかも。。

火葬場に着いて、またお坊さんにお経をあげてもらって
もう一度焼香を。最後に顔を拝む。
いよいよこれで顔が見れるのは最後だと思うとかなりツライ。

それが済んだら棺ごと焼く為の機械に入れられていく。

(うちが小さい時は土葬だったけど衛生か何かの法律で禁止されたみたい)

一旦実家に戻る。
しばらくの時間はお菓子を食べたり・・。

またバスで火葬場まで向かう。

骨拾いをしたけど、骨を拾うのもかなりツライ。

職員は無表情で乱暴に扱うのでちょっとムカっと来た。
仕事なんだろうけど、もっと丁寧に扱って欲しいと思った。。

骨拾いが済むと実家近くのお墓(どうしてか分からないけど
普通のお墓と骨を埋める為のお墓の2つがある)に骨を埋めに行く。
普通は陶器の骨壷などに収めて四十九日が済むと
お墓の中に入れると思うけど、地域の習慣なんだろうね。

焼香をあげて、それから花と線香で手向ける。

やっぱ土に還るのが一番いいんかな。


ゆっくりしている時間なんて無く、お寺行ったり
お手伝いに来てくれた地域の人に料理を振舞ったり。

それが済むとようやくご飯を食べれた。
後片付けももちろんしなきゃいけない。

やっと帰ってきた後は着替えてゆっくりするコトが出来た。
従兄弟達とも久しぶりに話せたし。

でも休む暇なんか無くて日曜日もお手伝いに行かなきゃいけない。
スポンサーサイト
* ニッキ * 23:15 * comment(0) * Trackback(0) *
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

http://ferretferret.blog9.fc2.com/tb.php/59-c8ec977d
