Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
登場人物
Name...yasu
Sex...♀
Farm...関西
Love...車とスノーボード
カート大好き☆

Name...naru(相方)
Sex...♂
Farm...関東
Love...車とスノーボード
スピード狂なお方。

本家サイト...
Le demain est un autre jour

関西のフェレットサークル...
Project F *ふぇれっと*


powder(♂)
W&B
RubyFar
2002.9.9生


jack(♂)
BlackSable
MountainView
2002.9.9生


elle(♀)
Angola Pastel
NetherLand
2003.3.24生


beat(♂)
SterlingButterScotch
Canadian
2002.3.29生


nos(♂)
SablePoint
Mystic
2002.11.21生


terje(♀)
BlazeMitt→W&B
Marshall
2003.11.23生



コメント&リンク&トラバは大歓迎♪
掲載した文章や写真の無断転載は禁止デス。といってもしょぼしょぼのしか無いけど(笑)





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
My Blog List

イタチツアーズ

OTHERS

いたちつれづれぐさ

我が家のイタズラ好きさん達と綴る日常生活☆
スポンサーサイト
* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
ペットとは?
昨日の話なんですが、非常に興味のある番組内容だったので
書いてみます。

外来種被害防止法という法律が6月1日に施行されます。
第一陣のリストにはオオクチバスを始め、アライグマなど・・。
リストを探してみたのだが、殆どブラックバスの事ばかり・・(汗)

後はタイワンリスやカミツキガメなど・・。
リストが見当たりませんでしたorz

日本に本来在住している生物に対して気候等に順応し、
爆発的に増殖して在来生物を追いやってるわけだし
この法律が出来て当たり前だと思うんだけど、元々は人間の責任。

アライグマとかなんかはペットとして飼ってたけど
段々手に負えなくなり、手放したりする。
それが順応しちゃって増えてるわけだし笑い事じゃない。

フェレットは去勢&避妊して飼っているが、
中にはノーマルの子も居る。
ノーマルだと野生に帰りやすい可能性もあるので
そうならないようにオーナー達が気を付けるべきだと本当に思う。
(ノーマルでもそうじゃない子でも当然の事)

よく迷子や捨て子の情報を聞くから尚更。

この番組で大阪府動物一時保護センターが出ていました。
こういうシステムの施設が全部の都道府県にあったらと思う。

保健所では年間30万匹以上もの犬猫などが処分されています。
(平成15年度は犬猫の合計約44万匹)
今は減少方向だそうですが、把握してない部分も含めたら
減少どころかもっと多いんじゃないかと思います。
(平成9年度は合計約64万匹)

野良犬を捕まえたりとか中には飼い主が直接連れてくる場合も
あり、飼い主が『引き取り依頼書』という書類を書くそうだが、
そんなタイトルだと自分が可愛がってた犬猫を殺してるとは
思わないと思う。
『引き取り依頼書』っていう部分を

『殺処分依頼書』って

ストレートにしたらそういう人が減るんじゃないかなと思うんだけど
いかがなものだろうか・・。

うちがよく見ているサイトで以前、すごいショックだった特集があります。
ペットブームの影に・・・
(注:気分が悪くなる画像もありますので、
そこら辺をご了承頂いた上でのみご覧下さい!!)



後半はARKというボランティアで動物の保護&治療、里親探し等と
いう活動をされているNPO団体の特集でした。

一部始終を見ていて思わず涙が出ました。

どうして可愛いペットをいとも簡単に
捨てられるのか信じられません。
命ある動物だと認識してないからなのでしょうか?

子供が欲しいからと簡単に買い与える親も親。
親ならば最後まで責任を持って飼って欲しいと思う。
ブームだから。流行ってるから。と簡単に飼って
ブームが終わったし。もう流行らないからと簡単に捨てる。
その人達は人間終わってるよと自分は思う・・・。


長くなっちゃったので一旦切ります(汗)
スポンサーサイト
* コラム * 20:51 * comment(6) * Trackback(1) *

リンク先見ました。
売れ残った仔達はどうなるんだろう?
と思ってましたが、やっぱり処分が多いんですね・・・
フェレも前に比べると、飼い主さん増えてるみたいですけど、
それに比例して、迷子フェレなんかも最近よく耳にするよになった気がします。



05/23(月) 21:17 * * やま [edit]
くやしい気持ちでいっぱいです
yasuさんこんばんは。
リンク先の記事を読みました。それだけでも十分苦しくなってしまい、映像まではちょっと見れなかったです。
うちの家族は両親初め全員が動物好きで、
物心ついた時から動物と一緒に暮らしてきました。
動物って、家族です。自分の子供だったり、兄弟だったり。人間だったらこんな扱いをされることはないのに。。。
同じ命なのに、何が違うのか私にはわかりません。

不幸な子が少しでも減ってくれるよう、心無い飼い主さんがいなくなるよう、祈るばかりです。
05/24(火) 02:26 * * ORI [edit]

この番組見てたよ~。
あたしも泣いた。。。

飼い主が連れてくるって信じられなかった。
事情があるのだろうけども他に方法ないのかなって。

大切に育てて、一緒に暮してた子を
手放す気持ちがぜんぜんわからなかった。

ARKみたいな団体が充実してくれるのも嬉しいけど
できれば 必要なくなって欲しいよねえ。
05/24(火) 10:57 * * ブニ [edit]

>やまさん
フェレットがメジャーになりつつあるのは嬉しいんですが、
それに伴い、迷子とか捨て子とかが多くなってきてるのは
悲しい事ですよね。
犬猫もそうだけど、簡単に飼えるものでは無いっていう事を
もっと知ってもらえたら・・と思います。
飼うなとは言わないけど、フェレにとっての幸せを第一に
考えてあげて欲しいなぁとも・・。

>ORIさん
ペットって言うよりも家族の一員なんですよね。
法律でもペット=物だし、そういう考えが無くならない
限り悲劇は減らないんじゃないかとも思ってしまいます・・。
今居る子達を頑張って幸せにしてあげようって思いました。
(いや、幸せをもらってるっていうのが正しいかも。笑)

>ブニさん
うちも初めて保健所で殺処分される動物の中には
飼い主自ら連れてくる人も居るって知った時はすごいショックだった。
里親探すのも面倒くさいからっていうのもあるんじゃないのかって
いう猜疑心っていうか、それもある・・。

そうだね。保護施設が必要じゃなくなる程
みんな幸せになれたらいいのにな。
05/24(火) 16:22 * * yasu [edit]
遅ればせながら・・・
番組は見られませんでしたが、
リンク先のサイトはうちの仔を探した時に拝見し、ショックを受けました。
的外れな勢いかもしれませんが、
それから里親里子について、
捨てられる動物について、
虐待される動物について、
真剣に考えるようになりました。

すべては人間が招き、
人間が行っている事。

ワタシは間違いなく、その人間である事。

それを考えると、自分に出来ることがないか、
考える事だけでもしなければ!と思います。

何が出来るというわけでもなく、
何の力もない自分ですが・・・

こうして同じように、
心を痛めている方とお話ができる事は、
とても大切なことだと感じます。
05/25(水) 12:16 * * ろっこ [edit]

>ろっこさん
そうなんですよね。

彼らを傷つけてるのが人間であるのは
まぎれもない事実。

動物嫌いな人も居れば好きな人も居る。
十人十色だろうけど、嫌いでも決して
命あるものを傷つけてはならないとうちも思います。

本当に難しい話ですよね・・。
単純なコトなのにすごいジレンマを感じてしまいます。
05/25(水) 19:12 * * yasu [edit]
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

http://ferretferret.blog9.fc2.com/tb.php/45-f82898f3
東京の下水道
東京の下水道には、ワニやヘビなど熱帯性の生物がうようよしていると聞いたことがある...
* ネコの散歩道 * 2005/05/30(月) 23:24:36 *
