Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
登場人物
Name...yasu
Sex...♀
Farm...関西
Love...車とスノーボード
カート大好き☆

Name...naru(相方)
Sex...♂
Farm...関東
Love...車とスノーボード
スピード狂なお方。

本家サイト...
Le demain est un autre jour

関西のフェレットサークル...
Project F *ふぇれっと*


powder(♂)
W&B
RubyFar
2002.9.9生


jack(♂)
BlackSable
MountainView
2002.9.9生


elle(♀)
Angola Pastel
NetherLand
2003.3.24生


beat(♂)
SterlingButterScotch
Canadian
2002.3.29生


nos(♂)
SablePoint
Mystic
2002.11.21生


terje(♀)
BlazeMitt→W&B
Marshall
2003.11.23生



コメント&リンク&トラバは大歓迎♪
掲載した文章や写真の無断転載は禁止デス。といってもしょぼしょぼのしか無いけど(笑)





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
My Blog List

イタチツアーズ

OTHERS

いたちつれづれぐさ

我が家のイタズラ好きさん達と綴る日常生活☆
スポンサーサイト
* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
ライオンの生きる姿
百獣の王といえばライオンですね。

久しぶりに見た番組でライオンのプチ特集?をやっていて
それに見入りました。

ライオンと聞けば、天敵とかもおらず悠々と過ごしてそうな
イメージがしたんですが、全然違いました(汗)
そう思ったのはうちだけかも・・・orz

ライオンは平均3~5匹産まれるそうな。
そのうち成獣にまで育つのはわずか20%だそう。

原因の一つとして
子供の時にバッファローに襲われて命を落としたり、
ブチハイエナやジャッカルなどの肉食獣に狙われたり・・・。

TVでは若い象が雌ライオンと5頭の子供に向かって威嚇し始めて
危機を感じた母親ライオンは子供を一頭ずつ加えて新しい隠れ家に移動するも、
象の動き等を警戒しながらなので、時間がかかる。

5頭のうち3頭は無事、新しい隠れ家に。

そのうちの1頭がどこかへ居なくなってしまい、残りの1頭は
可哀相な事に威嚇してきた若い象に攻撃されて生きているものの
絶望的だということを知ってその母親ライオンは我が子を殺して
食べてしまいました。
よく子供が危機な状況になると自分の子供を殺して食べると聞いたけど
動物にとってはこうして生きるしか無いんだろうなと思います。

どこかへ居なくなった1頭の子供はかなり離れた所に隠れるも、
探しに来た母親に約1日ぶりに会えておっぱいをむさぼるように
飲んでました。。

象は威嚇する時に嫌な匂いの液体を鼻で撒き散らすそうな。

その液体がその子に染み付いており、このままみんな一緒に
暮らすと仲間のライオンから襲われかねないから子供同士は離れ離れに。
母親ライオンは1頭の子供と3頭の子供達の間を行ったり来たりと
子育てしているのを見て弱肉強食の世界なんだなァって実感しました。


余談だけど、
ライオンとトラはどっちが強いかっていうQ&Aのサイトを
見つけたんだけど5分5分みたいな感じでした(笑)
そもそも信頼出来るのか謎なんですけどね・・そのサイト(苦笑)
スポンサーサイト
* ニッキ * 21:21 * comment(4) * Trackback(0) *
私も見ました!
どうぶつ奇想天外
毎週欠かさず見ているのですが、助けてあげられないジレンマとスタッフの方たちは戦っているのだろうなって思います。
野生の動物たちは、全て自分たちでしなければいけないんですからね!
人間の臭いを付ける訳にもいかないし、黙って見守るのも勇気だなって思いながら見てます。

5月8日のフェレットが出たときは見ました?
05/23(月) 18:20 * * 金妃愛 [edit]

見られたんですね~☆
そうですね。。スタッフの人達は見守るだけしかないんですよねぇ。
無下に手出し出来ないでしょうし・・。

あ、どうぶつ奇想天外はかなり久しぶりに見たので
5/8のは見てないんです(汗)
フェレット出てはったんですねぇ☆
生態についてやってはったのでしょうか?
05/24(火) 15:51 * * yasu [edit]
どうぶつ奇想天外
5月8日のフェレットは、大地震のときどう反応するかでした。
地震の前に電磁波を感知するんだそうです。
で、体をカイカイの時のように掻いたり、体を床にこすり付けたりするそうです。
きっと、静電気のような症状になるのでは?とのことでした。
うちの子たちはそんなしぐさしなかったけどなぁ~って思いながら見てました。
今度地震があったら、観察してみようと思います。
05/24(火) 23:12 * * 金妃愛 [edit]
へぇ~☆
大地震の時かぁ・・・。
何度か地震があったけど当の本人たちは
ぐーすか寝てたりしてました(笑)
かなり揺れた時があったんですけど、
その時はみんな爆睡でした・・・・(汗)

うちのフェレだけなのかなァ・・?(笑)
05/25(水) 19:00 * * yasu [edit]
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

http://ferretferret.blog9.fc2.com/tb.php/44-77759230
