Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
登場人物
Name...yasu
Sex...♀
Farm...関西
Love...車とスノーボード
カート大好き☆

Name...naru(相方)
Sex...♂
Farm...関東
Love...車とスノーボード
スピード狂なお方。

本家サイト...
Le demain est un autre jour

関西のフェレットサークル...
Project F *ふぇれっと*


powder(♂)
W&B
RubyFar
2002.9.9生


jack(♂)
BlackSable
MountainView
2002.9.9生


elle(♀)
Angola Pastel
NetherLand
2003.3.24生


beat(♂)
SterlingButterScotch
Canadian
2002.3.29生


nos(♂)
SablePoint
Mystic
2002.11.21生


terje(♀)
BlazeMitt→W&B
Marshall
2003.11.23生



コメント&リンク&トラバは大歓迎♪
掲載した文章や写真の無断転載は禁止デス。といってもしょぼしょぼのしか無いけど(笑)





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
My Blog List

イタチツアーズ

OTHERS

いたちつれづれぐさ

我が家のイタズラ好きさん達と綴る日常生活☆
* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
てへ☆
土曜日からちょっとニッキ書いてなかった・・・(汗)

というのも、風邪を引いてしまいました。

そんな時に限って

風邪薬を切らしてるしー!!!

昨日、パブロンSゴールド錠と葛根湯(液体)をやっと購入。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

葛根湯、_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

あ、最後まで飲みましたよ(笑)

あれはいつまで経っても苦手な味っすね・・。


季節の変わり目というコトで、
気を付けておくんなましー。
* ニッキ * 22:35 * comment(4) * Trackback(0) *
面白変身☆
こないだ、あまり読み込まないディスクに保存してた画像を
久しぶりに見てたら可愛い写真を見つけたのでUP☆

powderをお迎えしたばかりの時です。
帽子と蝶タイはマーシャルから出てる商品の一つです(笑)
普通に買うと結構高いですよね。あれって(=Д=;)

うちはたまたま売れ残りで安く売られてたのを
買ったのでラッキーでした(笑)

20050526170851.jpg


当時使ってた携帯で撮った写真を編集する機能が付いてて

その中に『男爵』 っていうのがあったんですよ。

男爵はずばり、この写真みたいに真ん中に眼鏡(?)と髭が付いてて
たまたま保存してあったpowderの写真がぴったりフィットしたので
イジくりちゃいました(笑)

ツボにハマっちゃって仕事場でも何度か見ては笑っちゃったコトも。

職場の仲間にも見せたら無論大笑い(笑)

いや~、貴重過ぎる写真っす(笑)
* ふぇれっと * 20:23 * comment(7) * Trackback(0) *
目が・・・
カユイ!!


いつものコトなんだけど、
目が痒いのってたまらんですよね(汗)


あー近いうち眼科に行こうっと・・・・・。

* ニッキ * 17:07 * comment(5) * Trackback(0) *
たっち☆たっち☆たっち
ちょっと重いコラム内容だったので一つ清涼剤を投入♪

PICT0726s.jpg

ジーーーーっとみてます。
目先にはバイトだけ。

PICT0725s.jpg

たっち☆

か・・・かわえぇ♪


ちなみにこの子はpowderです。

我が家の子の中でタッチが一番上手いです(笑)
小さい時から仕込んでたしなぁー。(違うってか。笑)

powderの次に上手い順は

beat、jack、terje、elle、最後にnos(笑)

nosはあの巨体だからうまく支えれないんです(笑)
すぐにへにゃってなる。

elleもどっちかって上手く無いけどよく足にしがみ付いて

うるうるビーム☆を発するから

それについつい負けちゃって甘やかしてしまいます(苦笑)
* ふぇれっと * 22:38 * comment(4) * Trackback(0) *
ペットとは?
昨日の話なんですが、非常に興味のある番組内容だったので
書いてみます。

外来種被害防止法という法律が6月1日に施行されます。
第一陣のリストにはオオクチバスを始め、アライグマなど・・。
リストを探してみたのだが、殆どブラックバスの事ばかり・・(汗)

後はタイワンリスやカミツキガメなど・・。
リストが見当たりませんでしたorz

日本に本来在住している生物に対して気候等に順応し、
爆発的に増殖して在来生物を追いやってるわけだし
この法律が出来て当たり前だと思うんだけど、元々は人間の責任。

アライグマとかなんかはペットとして飼ってたけど
段々手に負えなくなり、手放したりする。
それが順応しちゃって増えてるわけだし笑い事じゃない。

フェレットは去勢&避妊して飼っているが、
中にはノーマルの子も居る。
ノーマルだと野生に帰りやすい可能性もあるので
そうならないようにオーナー達が気を付けるべきだと本当に思う。
(ノーマルでもそうじゃない子でも当然の事)

よく迷子や捨て子の情報を聞くから尚更。

この番組で大阪府動物一時保護センターが出ていました。
こういうシステムの施設が全部の都道府県にあったらと思う。

保健所では年間30万匹以上もの犬猫などが処分されています。
(平成15年度は犬猫の合計約44万匹)
今は減少方向だそうですが、把握してない部分も含めたら
減少どころかもっと多いんじゃないかと思います。
(平成9年度は合計約64万匹)

野良犬を捕まえたりとか中には飼い主が直接連れてくる場合も
あり、飼い主が『引き取り依頼書』という書類を書くそうだが、
そんなタイトルだと自分が可愛がってた犬猫を殺してるとは
思わないと思う。
『引き取り依頼書』っていう部分を

『殺処分依頼書』って

ストレートにしたらそういう人が減るんじゃないかなと思うんだけど
いかがなものだろうか・・。

うちがよく見ているサイトで以前、すごいショックだった特集があります。
ペットブームの影に・・・
(注:気分が悪くなる画像もありますので、
そこら辺をご了承頂いた上でのみご覧下さい!!)



後半はARKというボランティアで動物の保護&治療、里親探し等と
いう活動をされているNPO団体の特集でした。

一部始終を見ていて思わず涙が出ました。

どうして可愛いペットをいとも簡単に
捨てられるのか信じられません。
命ある動物だと認識してないからなのでしょうか?

子供が欲しいからと簡単に買い与える親も親。
親ならば最後まで責任を持って飼って欲しいと思う。
ブームだから。流行ってるから。と簡単に飼って
ブームが終わったし。もう流行らないからと簡単に捨てる。
その人達は人間終わってるよと自分は思う・・・。


長くなっちゃったので一旦切ります(汗)
* コラム * 20:51 * comment(6) * Trackback(1) *
ライオンの生きる姿
百獣の王といえばライオンですね。

久しぶりに見た番組でライオンのプチ特集?をやっていて
それに見入りました。

ライオンと聞けば、天敵とかもおらず悠々と過ごしてそうな
イメージがしたんですが、全然違いました(汗)
そう思ったのはうちだけかも・・・orz

ライオンは平均3~5匹産まれるそうな。
そのうち成獣にまで育つのはわずか20%だそう。

原因の一つとして
子供の時にバッファローに襲われて命を落としたり、
ブチハイエナやジャッカルなどの肉食獣に狙われたり・・・。

TVでは若い象が雌ライオンと5頭の子供に向かって威嚇し始めて
危機を感じた母親ライオンは子供を一頭ずつ加えて新しい隠れ家に移動するも、
象の動き等を警戒しながらなので、時間がかかる。

5頭のうち3頭は無事、新しい隠れ家に。

そのうちの1頭がどこかへ居なくなってしまい、残りの1頭は
可哀相な事に威嚇してきた若い象に攻撃されて生きているものの
絶望的だということを知ってその母親ライオンは我が子を殺して
食べてしまいました。
よく子供が危機な状況になると自分の子供を殺して食べると聞いたけど
動物にとってはこうして生きるしか無いんだろうなと思います。

どこかへ居なくなった1頭の子供はかなり離れた所に隠れるも、
探しに来た母親に約1日ぶりに会えておっぱいをむさぼるように
飲んでました。。

象は威嚇する時に嫌な匂いの液体を鼻で撒き散らすそうな。

その液体がその子に染み付いており、このままみんな一緒に
暮らすと仲間のライオンから襲われかねないから子供同士は離れ離れに。
母親ライオンは1頭の子供と3頭の子供達の間を行ったり来たりと
子育てしているのを見て弱肉強食の世界なんだなァって実感しました。


余談だけど、
ライオンとトラはどっちが強いかっていうQ&Aのサイトを
見つけたんだけど5分5分みたいな感じでした(笑)
そもそも信頼出来るのか謎なんですけどね・・そのサイト(苦笑)
* ニッキ * 21:21 * comment(4) * Trackback(0) *
ティッシュもオモチャ。
こないだ、ティッシュペーパーが無くなっちゃったので
その空箱にterjeを投入!

スルっと入っちゃって中でバリバリ(笑)

一旦出たけど、また入りたがるよね。フェレって(笑)


powderは逆にティッシュペーパーがたくさん入ってようが、
半分入ってようが、ホリホリするのでちゃんと気を付けて

見て無いと悲惨な目に・・・。

ボロボロになったティッシュペーパーの欠片とかがあちこちに散らかってるし
開けたばかりのだと半分くらいボロボロにやられてる・・・<(T皿T)>むひょ~


PICT0742s.jpg

↑terje嬢でーす☆ ちょっと暗いケド(汗)
* ふぇれっと * 11:54 * comment(4) * Trackback(0) *
耳の穴
今めっちゃカユイ!

(≧ロ≦)エーン

ピアスしてるとたまにかぶれちゃう時ってあるよね?

いろいろピアスを変えちゃうけど、
その中でたまに肌に合わないピアスが出てくる・・・・。

当たっちゃうとカイカイです。
じゅくじゅくしてきます・・(´Д⊂グスン


そーいえば、ピアスって言えば最近は子供でも
してるの見かける時ありますよね(笑)
アメリカとかじゃ普通なんやからおかしくは無いと思うんやけど
学校では注意されるとこもあるとか・・(当たり前?笑)

うちは高校に入ってすぐに開けちゃったんです。

それも安全ピンで(笑)

ピアッサー買うの面倒くさかったのもあるけど、
何かの本にやり方が書いてあったような?(爆)
いざ開けてみると案外自分で開けられるもんなのねーって感心したけど、
軟骨に当たると力いっぱい突き刺すからちょっと大変だったかなー。

念の為に・・・
当時流行ってた?安全ピンがピアス代わりっていうのは
やっておりませんデス(爆) 
* ニッキ * 11:47 * comment(5) * Trackback(0) *
アフリカ
昨日のハナシ。

TVで織田裕二のレポでアフリカのコトを
やってたんですけど良かったです☆

何がって?

オダユウジ、織田裕二ですわよ。


じゃなくて、母親を密猟者に殺されて保護された1歳にも
ならない子象との触れ合いが一番ステキでした♪

コミュニケーションの取り方もやってたけど動物園等に居る象と
ああやって飼育係とコミュニケーション取ってるんかなァ?


カバも最近までは草食性だと思われてたけど、こないだの
ショッキングな映像によって草食性ではないという証明が
なされたみたい?ですけど、まだまだ知らないコトはたくさん
あるんやろうなぁ。
でもあの映像はいただけなかった(汗)
* ニッキ * 10:39 * comment(4) * Trackback(0) *
家に来て2年
今日はelleのお迎え2周年記念日です☆

だからといって何かしらお祝いっていうのは無いけど・・(笑)
せめてものお祝いにelle祭り☆(何じゃそりゃ・・・)

05130043s.jpg

↑メールに添付されてた3枚目の子の写真。
これでお迎えを決めました(笑)

03-05-18_19-30.jpg

↑家に来て直ぐ携帯で撮ったやつだけど、フェレとは思えないです(笑)

PICT5304s.jpg

↑ゴラならでは!のもっさもっさ。モップになるかと思うくらい☆

elleはホント食べちゃいたくなるくらい可愛いです☆(←親バカ)

我が家の女の子ってどういうわけかあんまり女の子らしくないし
めっちゃくちゃ気が強い。(terje嬢はまた別だけど・・笑)

相方には

『elleはお前に似たんだよ』って

言われております・・・orz
* ふぇれっと * 20:06 * comment(7) * Trackback(0) *
ミシン
うぅ。

ミシンが欲しいよー。

今家には無いので、新しいのが欲しいデス・・・。

実家にはあるんやけど妹が使うんやろうし
持ってきたら持って来たで、オカンに怒られそうな予感(笑)


刺繍出来るミシンは別に要らないけど、
子供が出来た時の事を考えたらあった方がいいのかなァ?

そもそも電子ミシンとコンピューターミシンの違いって何だっけ?
あー電動ミシンなんてのもあったよなぁ・・。
調べてみたら一番お勧めなのはコンピューターミシンだとか。
まぁ一般的なミシンはコンピューターやろうなぁ。
ミシンの分類表があったのでハリハリ。

後、軽いミシン(いわゆるコンパクトミシン)だと振動や音が
大きくなるので使い勝手が悪くなるとか書いてあるけど
実際のところどうなんだろ。

個人的にはJUKIのが気になってるけど
フェレオーナーの方達が使ってるミシンメーカーって
どんなのが多いですか~?

良かったらコメントぷりーず☆
* ニッキ * 11:35 * comment(6) * Trackback(0) *
寝相3変化?
大したコトちゃうけど・・・

terje嬢が寝てたのでそーっと撮ってみる。

PICT0777s.jpg

ぐ~すぴ~。

しばらく見てたら寝返りを打つ。ちょっとビックリした(笑)

PICT0782s.jpg

これもパシャリ撮ってたらまた寝返りを打つ。

PICT0784s.jpg

1枚目と変わらんやんけって感じだけど
おんなじ体勢に寝返り打って寝てたのでちょっと面白かった(笑)


・・・・・・・・・・・・・・でもホントに真っ白になっちゃったなぁ。

* ふぇれっと * 18:12 * comment(3) * Trackback(0) *
痛い・・・(´Д⊂グスン
今朝気持ち悪くて起きたんだけど、
月曜日から女の日です・・・・orz

横になってないと痛いくらいなのでサイアクです(´Д⊂グスン


相方に痛い~って言ったら無視されました・・・orz

毎度のコトだろって思ってんだろうなー(笑)
* ニッキ * 20:00 * comment(4) * Trackback(0) *
いろいろ
今日は朝から洗車に。
まだ朝早かったので洗車場には先客の2台だけだった。

車洗うのって気持ちいい☆

それから朝ご飯食べて車検を通しに行った。
終わるのが夕方くらいやからって言われたし
5時間程漫画喫茶で時間つぶし・・・。かなりキツい(笑)

お店を出たらすごいタバコの匂いが髪の毛や服にも
染み付いててファブリたくなりました・・・orz

夕方やっと、終わったので引き取りに。



さておき、いつものホームセンターに買い物に。
もちろんペットコーナーにも寄る。
ここのペットコーナーは割りと環境は
マシかと思うんやけど1つ変えてほしいのがトイレ砂・・。
何も敷いてないよりはマシなんだけど
シリカゲル系なので誤食しないか気になる(汗)

ひと月ふた月前から居てる子だと思うんだけど

めっちゃデカくなってる!!

まだ5ヶ月くらいかと思うんやけどこのままやったら

確実に2kg超えると思われます☆

めっちゃめんこいしあんまり噛まないしマジおすすめ(笑)

誰かお迎えしませんか~?(爆)

NSLの子で、カラーはパンダちっくです(笑)
でも白い部分は全然黄ばんでないしキレイでした☆

可愛い可愛いって連発してたら相方に

『でもお迎えは禁止っ!!』

念の為に釘をさされました・・・(笑)


『んな事言われなくても分かってるわ!』

言い返してやった(爆)
* ニッキ * 23:36 * comment(4) * Trackback(0) *
うーっ。やられた・・・。
今日も相方はお仕事で居なかったので昼間、フェレと遊びました☆

放牧中にpowderが部屋のトイレで今からするぞ~って格好の時に
邪魔者(←beat)が入りまして・・・面白いシーンが見れました♪

powderが入ってるトイレにbeatも一緒に入って来て

『何だよ~コイツ。

大が出来ないやんか~』


言わんばかりのpowderのお尻をクンクン嗅ごうとして

beatはpowderに
猫パンチならぬフェレパンチを食らってました(笑)

マジです(笑)←一人で大笑い・・・。


さっき、terje嬢の放牧が終わって起きていた子(powderとelle、beat)と
遊んでたんだけどelleにスイッチが入っちゃってbeatとバトル・・。
しかも激しいし・・・。お互い尻尾ぼーん

見るに見かねて引き離した。

beatを捕まえて・・・と思ったら捕まえた手に思いっきり牙を
立てられたーっ<(T皿T)>むひょ~

興奮してるから仕方ないけど久々に流血です・・・orz

いつもなら骨のある所とかを噛むから牙が刺さりかけた跡だけで
済むんだけど、今日は場所が悪かった・・・。

親指~手首の間に肉付きのいい部分があるけど
そこを牙で削り取られたって感じです(笑)


PICT0717s.jpg

elleとjackを下敷きにして寝るbeat、
手前のボケてる部分は起きてきたnosの頭☆
* ふぇれっと * 23:26 * comment(2) * Trackback(0) *
がっつがつ
こないだ、フードが無くなりかけたので通販で注文☆
いつも頼んでるフードに今回初登場のフードです。

初登場というのは、INNOVA EVOっていうキャットフードで
たんぱく質が50%もあります。なので、高齢フェレ等には
向かないみたいです。

我が家のフェレではまだ若いし元気イッパイなので、
試しにあげてみたらみんな食べてくれました~☆

みんなええ子やわぁ~(*´▽`*)

このINNOVA EVOはメインにはせず、時たま入れるくらいになると思います。

匂いは結構生臭いかも?(笑)
スーペリオールチョイス ナチュラル フェレットダイエットのフードよりも匂います。
でもあのマーシャルと比べたらまだマシかな・・(苦笑)


今日、ちーさんから夜生さん経由にてカッツフラッケンを
受け取りました☆二袋も入ってて嬉しかったぁ~♪
何せ、我が家の子は食い意地張ってるからすぐに無くなるんですよぉ~!
ちょうど切らしたばっかりだったので助かりました☆

ちーさん、夜生さんありがとうございましたっ(*- -)(*_ _)ペコリ


PICT0644s.jpg

この写真は某ドライブウェイ☆
すんごい綺麗どころやけど料金はぼったくりです・・・Σ(=Д=;)
* ふぇれっと * 22:09 * comment(5) * Trackback(0) *
Ω
昨日時間が無くてterje嬢と遊べなかったので今日は遊んだ☆

Ωになりながら飛び跳ねる飛び跳ねる。しかも横跳びしてるし。
反復飛びみたいやなー。

全員仲良しやったらいっぺんの放牧でOKやけど彼女はダメ(笑)

terje嬢を狙う子が何本か・・・(;´∀`)

獲物としてしか見てないのだろうか・・・。
それくらい執念は凄まじいものがある(笑)

当然彼女と遊んでたらみんな起きて来て

terjeがみんなのケージの周りをおちょくるようにぐるぐる回る(笑)
近づいても手出しされないギリギリの所で(爆)

逆のパターン(terjeがケージで他の子は放牧中)でも
ケージにへばりつくbeatに対してケージの外から
攻撃されないぎりぎりの所でterjeはじーーーっと見下ろしてる(笑)

おちょくり度は彼女が一番やね。

さておき、彼女の一番好きなものは人間なんだけどその通りだと思う。
相方にはまったく付いてかないけど、
うちがあっちこっち歩いたら付いてくるし(*´∇`*)
かわゆい☆

でもたま~に小悪魔な顔が見れます。

TV見ながら寝そべってる時なんかズボンの裾から入って来て
ふくらはぎあたりに来ると細い爪で爪とぎするみたいにカリカリ。
エスカレートしたらカプっと。

まぁ、甘噛みなんでそんなに痛くは無いけど、
場所が場所なだけに結構痛い(笑)

PICT0685s.jpg

アタシは遊び疲れたのよっ。

あんまり可愛くない写真やな・・・。orz
* ふぇれっと * 23:39 * comment(4) * Trackback(0) *
今日はラーメン食べに行った☆
いつもはお気に入りのラーメン屋(何軒かある。笑)に
行くんだけど久しぶりに開拓しようって事で。
隣町にある以前からウワサを聞いてたラーメン屋へ。

ここのお店、女性の方が作ってはって家庭的な感じが
したので家族連れの常連が多いみたいでした。

二人ともチャーシューメン注文。

味はというとコッテリしてなく、
さっぱりしてるので結構好みかも。
チャーシューも臭みがナイので◎デシタ。

価格も割りと安いカナ。


帰って来たらフェレ達が

出せやーー!!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


ばりに騒いでたので放牧開始(笑)

うちはトイレ掃除。今日もみんないいう○ちやねー☆

いいう○ちの時ってあんまり匂いしないよね。
う○ちの匂いはするけど、あの緑色の時とか変な時と
比べたらさほど気にならないって感じで・・・。

帰りにコンビニ寄った時の袋が放ったらかしだったのを
フェレが見つけてガサガサする。
どうしてこんなのがウケるんやろうねー(笑)

おもちゃは運んで終わりだけど、袋はずっと遊んでるし。
挙句の果てには取り合いしてるし(笑)

袋で遊んでたbeatが出ようとして袋の取っ手にボディが
引っかかったのにパニくってすごく跳ねまくってました。
それでも外れなかったから余計あちこち走ってたよ・・。
beatのボディからしたらつっかえてるっていうのはナイんやけど
あんまりにもパニくってるから余計外れないんやろね(;´∀`)

笑っちゃったけど、段々可哀相になってきたから
抱っこして外してあげたんやけどそれでもずっと跳ねてた(笑)

段々まったりしてきた中、座ってる傍でjackが
細目で寝てたので早速パチリ☆

PICT0656s.jpg

jackってば可愛い~って言いながら撮ってたら
ウルさかったのか起きて違う所へ寝に行っちゃいました・・・Σ(=Д=;)

後で野良寝してる子を回収してケージに戻したんやけど
beatとelleはまだ遊びたいのか不満そうな顔・・・(;´∀`)
ごめんよう・・・。

そうそう、beatね白髪らしいものが段々増えてるような気がします。
スターリングバターだからカラーによる白い毛なのか
どうか分からないので憶測なんだけどネ。
人間で言えば中年やもんね(笑)

でも年下の子に負けないくらい元気が有り余りすぎ☆
* ふぇれっと * 23:07 * comment(2) * Trackback(0) *
